FC2ブログ

プロフィール

キティハンター

Author:キティハンター
H7年のミラターボTR-XXアバンツァートR(L502S)で行く車旅です。結構あっちこっち行っています。
見かけた方は是非御一報をw


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

俺の家作り:解体安全祈願&仕様決め編(その6)

2018年12月22日(土)。
今日は朝から家の解体前の安全祈願を行いました。というのも、家の庭には先祖が作った「お稲荷様」の祠と鳥居があり、家には神棚もあり、何もしないで取り壊すのはちょっとアレだったので、HMの営業さんに宮司さんを紹介して頂き、安全祈願を執り行うことになりました。なお、紹介して頂いた営業さんも駆けつけてくれました。

お供えをし、家全体と祠と鳥居、参加した俺と姉に、祈祷して頂きました。宮司さんに手配(持参)して頂いたお供え物の米、野菜、果物は「お家の方で召し上がってください」とのことで、食料ゲット?w
内容は、お米、大根、人参、薩摩芋、アボガド、シメジ、スルメ、蜜柑、林檎、バナナ、パイナップル。選択の基準に意味があるかどうかは謎ですが、神様の力が宿っているということですので、ありがたく食すことにします。

午後は、6度目の打ち合わせ。この打ち合わせは「三者面談」後で、それまでに決めなくても良かった内容の仕様決めになります。残っているのは、カーテン、壁紙、トイレと洗面のクッションフロアです。
まずは、前回の三者面談後、実はカーテン選びも行っていて、そのとき決めた内容がプレゼンになっていました。
カーテン
1F2Fのカーテンは青になりました。1Fは俺が決めたのですが「遮光1級で青系」で選んだ結果、2Fは姉に任せたのですが、同じ理由で、結局1F2F同じになりました。
ダイニング(LDではございませんDですw)は南側が白の遮光カーテン。
で、東側はテーブルに座ると真正面となるため、ここは高級感を出すべく、「木製ブラインド」にしています。こちらはオプションとなりますが、以前別のHMの完成見学会で見て「これ雰囲気いいなぁ」という記憶があったので、特に目に入るここだけは入れたいと思っていたのでした。で、この窓、床上150cmから上に位置する高さの小さい窓だったので少しの追加料金で済みましたw

天井、壁紙、クッションフロアについては、先日の先日の温泉宿にカタログ持ち込んで決めた内容を伝えました。こちらについては、次回、カーテンと同様なプレゼン資料を作成して頂くことになります。

そして、決めなきゃいけないのに「保留」にしているカップボード」。HM提案のカップボードは幅90cm×2の180cmでしたが、先週リクシルのショールームで幅180cmを3分割した(60cm×3)パターンで組み合わせを決め、そのプレゼンと見積もりを出してもらいました。
迷い中のカップボード
3分割でお値段up、炊飯器などコンセントが必要な引き出しを無くしたことでお値段down。結果ほぼ変わらない(3分割の方が数kアップ)値段でしたが、自分の用途と容量を考えると3分割が良いです。お値段が激安となるNトリのカップボードも見に行ったのですが、収納自体は十分なんだけど、見た目が...だったので、まだ迷ってます。こちらは年明けまで悩むことになりそうですw
(キッチン自体がタカラなのに、カップボードをリクシルにしているのは「色と見た目」のためなので...)

打ち合わせ終了後は、ちょっと早いですが、実家にてケーキ(生クリーム6号)を囲んで「クリスマスパーティ」w
メリークリスマス 6号サイズを4人で食べる...食べ切れるのか?w
なんでこんなの載せているかと言うと...実はこのケーキ「HMの営業さんから(自腹)のクリスマスプレゼント」なんです。家関係の記事なので、これは書かないわけにはいきませんw
なんでも、営業さんの奥様のお仕事でケーキ販売のノルマがあるらしく「僕が出しますから是非食べてください」というご好意に甘え、大変美味しく頂きましたw

今年の打ち合わせはこれで終了。年末年始は色々あるので、次の打ち合わせは翌年の1月中旬になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kittyhunter.blog47.fc2.com/tb.php/144-b213ed50

 | HOME |  ▲ page top